lenely OHKUBO

ファン向け公式ブログ

【重要】今後の活動について

ファンの皆様へ。

 

TikTokでの動画やライブ配信をずっと待ち侘びていることは重々承知でした。

 

TikTokは僕の原点でもあり、今でも主戦場です。

 

一刻も早く活動再開ができたらなと常に考えておりましたが、僕自身正直かなり限界を感じております。

 

これまで準備期間と謳い、それに関するお仕事やご依頼、映画制作などといったお仕事もあり、これまでの頻度が高いスタイルでの活動が困難だったというのも事実。

 

TikTokの規制がこの一年で著しく厳しくなりすぎてしまい、動画を更新したくても更新できないという事態が多発している為、活動できない状況が続いておりました。

 

僕は活動を始めた初期から、配信がなされていない、日本での取り扱いがされていないコアな作品を中心に紹介してきました。

それらは、残酷映画をメインにホラー映画やサスペンスとなるべく視聴者さんが「見たことない」「聞いたことない」そんな感情が湧き出るような地に埋もれてしまったコンテンツを広める為に活動してきました。

 

時が経つにつれて、AIが強化され勝手に不適切と判断し、動画を削除、またはコミュニティガイドラインに違反していると理不尽なペナルティを課せてくることも少なくはありません。

 

違反対象の内容として、僕が映画のあらすじ「〇〇が自殺してしまったことから物語が始まる…」と言った動画に対し、いじめを肯定するなどと言った理不尽な違反報告が来ます。

1番理解に苦しんだのが、ボツになった動画の一部で「ヌードを含んだ性的表現」という内容もありました。

兼ねてより紹介しようとしておりました、Guy監督作品「夏バテ女」という作品です。

本編を観たことがある方ならご存知だと思いますが、本作には性的表現は一切ありません。

またパッケージもそのようなものではないと断言できます。

 

このような自体が長々と続き、2023年3月から更新ができておりません。今日に至るまで30本近くボツになってしまった動画があります。

何度も再編集をし、暴力的な表現や音声は全て取り除きました。再編集をした動画たちを換算すると80本近くあります。

 

何度も何度も異議申し立てをし、解除されてもオススメに乗らないので皆様には表示されません。

これだけ苦労して作った動画が無意味になってしまう気持ちを運営は理解してるのでしょうか?

何度も言いますが、僕は映画を紹介してるだけ。

 

たまに観ますが、露骨な性的表現を含んだ動画が流れてきますがなぜあれは許されるのですか?

 

2023/8/7に更新(現在はコミュニティガイドラインに違反した為削除)したファミリーウォーズの紹介動画。

これは久しぶりに投稿が成功した動画です。

しかし数分で再審査になってしまい、削除。

違反理由はハラスメントを肯定する動画。

表現を削りすぎて僕の声がほとんど消えてる動画です。何も伝わらないんじゃないのか?というくらいに。

 

僕はこれまで暴力を肯定したことは一度もありません。

ましてや性的表現も極力排除しています。

 

「映画」というエンターテイメント

エンタメの深海を皆様に提供し、いろんな感情を交差させるのが僕の役目。

「映画」を紹介しているだけでなぜこんな仕打ちを受けなきゃいけないのでしょうか?

"ミックステープやスナッフフィルムを紹介していてこうなった。"なら理解できます。

 

これが、僕"レネリー"が活動できていない理由です。

 

応援して頂いてる皆様には本当に申し訳ないのですが、もうTikTokを続けられる自信がありません。

僕にも生活があり、僕の時間をこれらに全て費やすほどの余裕はまだないです。だからこそ、ボツじゃない動画もボツになった動画も一本一本全て僕の想いが詰まった作品です。

 

こんなことで僕自身の活動をやめたくないです。

でも、やむを得ない事態に陥ってるのは事実です。

 

本日の理不尽な違反でちょっと限界を感じてきました。

僕にもう少しだけ考える時間をください。


super,

lenely