lenely OHKUBO

ファン向け公式ブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の「優しさ」

Instagramで投稿した小津安二郎監督の傑作映画 「東京物語」を先日Blu-rayにて再鑑賞した。 東京に住むある家族の元に尾道から遥々子供や孫に会いに来た祖父母の物語。 自身の家庭や仕事で両親に構う暇がない中、戦死した次男の妻が彼らに心温まる気遣いをみ…

ニューブラッド

2024年 映画館で既に映画初めをキメた方もいると思いますが、皆さんはどうでしょうか。 今年は7日(日曜)までお休みという方も少なくは無いという絶好のタイミングであの人気シリーズが遂に日本で公開されましたね。 豪華アクションスターで括られた本シリー…

映画好きの原点と僕の過去。

僕が根っからの映画好きな理由。 そして、僕の過去を少しお話ししようと思います。 かなりディープなお話ですが、僕の記憶が薄れる前に、僕がこの世に産声を上げ、産まれた意味や生きてきたという記録として残すことにします。 昔から両親ではなく、祖父母と…

個人的流行

最近また円盤を探し回る日々ですが、最近だと「イコライザー the final」の影響から再びD・ワシントンブーム到来。 イコライザーシリーズは全て4K ULTRAに買い替え、親族からのクリスマスプレゼントで「トレーニング・デイ」の4K ULTRA HDも手に入り、廃盤の…

円盤離れ

正月ムードもすっかりと無くなり… というか、2024年に差し掛かってから日本でいろんな事が起きてて、とても良いスタートとは言えない気もするけどね。 昨年10月に開催したイベントに向けて製作した自主販売のDVDを会場だけでなく、通販でも購入して頂いたり…

現在運営するSNSでのメッセージに関するお話

昨年より何度か警鐘を鳴らしてきた心無いメッセージやコメントに関して、このブログは昨年の秋頃に投稿しようと思ってましたが、あまり楽しいお話では無いのでずっと下書きに入れてました。 ただ、また最近姿を見せてきたのと、そろそろ鬱陶しくなってしまっ…

映画紹介の壁

先日僕が大好きなとあるシンガーソングライターの方に映画を紹介する機会がありある作品を紹介しました。 僕が映画を紹介するときは必ず以下の質問をします。 ・好きなジャンル ・苦手なジャンル ・暴力描写の有無 迷ったときはもっと絞り込むこともあります…

2日目

年始早々、嫌なニュースばかり。 そしてXでは偽善やただのインプレッションやいいね稼ぎの承認欲求モンスターがクソみたいな発言。 僕のファンの方やクリエイター仲間にも被災したという方がいました。どうかご無事であることを祈るばかりです。 テレビは本…

2024

A HAPPY NEW YEAR 2024 謹賀新年 明けましておめでとうございます。 清々しい元旦。 皆様には笑顔と喜びに満ち溢れた素晴らしい一年になりますように。 大晦日、意外と暇でした。 ガキの使い がないと本当に退屈。笑 美味しいものを食べてお酒を飲むという行…